SSブログ

旧中川と荒川土手のウォーキング(平井橋[旧中川]~木根川橋~船堀橋[荒川]) [いい日、旅立ち(ウォーキング)]

平成23年8月7日(日)[晴れ]



今月下旬に予定している尾瀬ハイキング(道のり13km)に向けて、イメージウォーキングをしてきました。

今日も日差しが強い一日でしたが、備えていた日よけ帽子カバーの効果が想像以上に良く、実戦でかなり使えそうだと感じました。




本日のウォーキングルート(ATLASのASG-2によるログ記録結果より)


グラフィックス2.jpg




旧中川の水も綺麗になった様です。
水鳥や魚を多く見かけます。


IMG_6297.jpg





IMG_6304.jpg


荒川と旧中川の水位を調整する水門です。


IMG_6305.jpg




荒川に到着しました。
眼前に見えるのは、首都高速の“かつしかハープ橋”です。


IMG_6306.jpg




木根川橋(きねがわばし)という、橋をわたります。


IMG_6311.jpg




ここ(荒川土手)から見る東京スカイツリーも、いい眺めです。


IMG_6315.jpg




先ほど見えた首都高速の“かつしかハープ橋”です。


IMG_6317.jpg




東京スカイツリーと富士山が一緒に見えるビューポイントですが、本日は見えませんでした。


IMG_6320.jpg




ずっ~と、首都高速の高架下を歩くルートになります。


IMG_6321.jpg




平井大橋と東京スカイツリーです。


IMG_6324.jpg




新小松川橋と東京スカイツリーです。


IMG_6329.jpg


ところで、お正月のお雑煮に欠かせない野菜の小松菜(こまつな)は、ここ江戸川区の小松川 の地名から付けられた名前なんですよ。




江戸川競艇場です。
こちらは、“中川”という隣の川になります。

IMG_6333.jpg




船堀橋(ふなぼりばし)という、新大橋通りに架かる橋です。


IMG_6335.jpg




IMG_6336.jpg



船堀橋を渡って「東大島駅」というところから、バスで自宅付近に戻りました。
今回のウォーキング距離は、約12km(2時間30分)でした。


IMG_6338.jpg




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。