SSブログ

東京の交通100年博(江戸東京博物館) [いい日、旅立ち(電車)]

平成23年7月24日(日)[晴れ]



今日は、久しぶりに江戸東京博物館へ行ってきました。
7/14~9/10の期間で、都電・バス・地下鉄の“いま・むかし”と題して、都営交通100周年記念特別展が開催されています。



IMG_6244.jpg




昭和40年代初頭の頃には、まだ多くの路面電車が都内を走っていたんですね。
セピア色した当時の街風景写真を見ると、今の時代より強い活気が感じられました。




pic_9.jpg




IMG_6178.jpg




IMG_6183.jpg




IMG_6209.jpg




鉄道模型は、ずっと見ていても飽きません。



IMG_6198.jpg




IMG_6202.jpg




IMG_6203.jpg









別の展示フロアでは、“発掘された日本列島2011”と題して、遺跡や遺物が数多く展示されていました。




IMG_6216.jpg



IMG_6222.jpg




11時30分から、江戸博寄席というコーナーで「マンガ太郎」氏による、漫画漫談を楽しんできました。




IMG_6236.jpg




“みゆちゃん”という、客席の女の子の似顔絵に、13、23、83という数字を書き加えた、マンガ太郎氏。


IMG_6238.jpg




13→父さん、23→兄さん、83→ばあさん。
に、なりました。
お見事。




IMG_6239.jpg





夏休みの時期なので、たくさんの人でにぎわっていました。




IMG_6229.jpg









nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。