SSブログ

プチ散策記(埼玉県川越市) [コマジェとの思い出]

平成23年6月4日(土)[晴れ]


まずは、全体の散策マップからです。

WS000017.jpg




1.太田道灌像(川越市庁舎にて)

・一般的に“川越城の築城者”と言われている様です。

IMG_5656.jpg




2.時の鐘と薬師神社

・寛永年間(徳川家光の時代)に藩主だった酒井忠勝が建立した鐘楼(しょうろう)が、1893年の川越大火の翌年に再建されたものだそうです。

IMG_5659.jpg



IMG_5664.jpg




3.蔵造りの町並み

・写真をセピア色にしてみました。
 実際の現地は、車の交通量が多く景観が損なわれている様な気がします。

IMG_5673.jpg



IMG_5682.jpg



IMG_5688.jpg




4.蓮馨寺(れんけいじ)

・頭が良くなります様に、おびんづる様ぁ!……。(ウソで~す。ちゃんと痛いところを撫でてきました。)

IMG_5698.jpg



IMG_5695.jpg




5.大正浪漫夢通り

・ひとりで歩くのには、ちと…

IMG_5691.jpg




6.成田山-川越別院

・視力回復にご利益がある“開山堂”という、お堂がありました。
 CADの業務で眼精疲労の私は、ご祈願をしてまいりましたが…。

IMG_5710.jpg



IMG_5715.jpg



IMG_5712.jpg




7.川越大師喜多院

・ここは、敷地がかなり広いです。
 
IMG_5736.jpg



IMG_5720.jpg



IMG_5721.jpg



“葵庭園”という所に『厳島神社』という神社がありましたが、広島にある日本三景の厳島神社と何か関係があるのでしょうか?



IMG_5730.jpg




IMG_5728.jpg




8.菓子屋横丁

IMG_5747.jpg




・やっぱり買っちゃった(しお飴と抹茶入りくず湯)。

IMG_5757.jpg




9.蔵造り資料館

・入館料は、100円と安いです。展示品もそれなりに…。

IMG_5751.jpg




10.歩道上で見かけたもの

・下水のマンホールの鉄蓋の模様が個性的で面白いです。

IMG_5676.jpg



IMG_5708.jpg




歩道上のパネルも楽しめます。

IMG_5701.jpg



IMG_5702.jpg



IMG_5706.jpg




11.御朱印(成田山と喜多院)と記念スタンプ

IMG_5754.jpg



IMG_5755.jpg




12.今日のお土産

IMG_5757.jpg




13.本日の感想

・川越市役所の駐輪場に"コマジェ”を止めて、その後は全て歩いてまわりました。
 朝も早かったから、ちょっと、疲れっちた。






nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

yosi

町並みの写真はセピアカラーが似合いますね。
by yosi (2011-06-04 20:02) 

いっとく

yosiさん。毎度nice!をいただき感謝です。
確かにセピアカラーは、古き良き時代を強調してくれる様に思います。

ところで、yosiさんのブログ写真に多々登場する走行中の写真がとてもいいです。
走っているスピード感と楽しさが伝わってきます。


by いっとく (2011-06-05 07:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。