SSブログ

道路 [3DCG(Shade)]

平成23年5月3日(火)[曇り]


今回の作品テーマは、“道路”です。



道路(リラックマ)1.jpg



道路(リラックマ)2.jpg



道路(リラックマ)3.jpg




・アスファルト舗装の質感が良くできたと思います。
・マンホールの鉄蓋(東京都仕様)と街渠の集水桝(グレーチング蓋)は、作成した形状に画像をイメージマッピングしました。
 街渠のブロックは、インターネット上で寸法を調べ、“閉じた線形状”から掃引して作成。
・ガードパイプ(東京都型イチョウ仕様)は、JWWのCADデータをインポートして、線のオブジェクトを“記憶と掃引”で立体化しました。
 今回初めてCADデータをインポートして利用しましたが、単純な図形であれば使えそうです。
 また、大きさの寸法も実寸にあっているので、よりリアルに立体化できる点も良いです。
・街路灯と停留所建屋の形状がうまくありません。
・街路灯の照明設定は、投影距離、投射角度や照度の設定等がかなり難しいです。
・歩道のインターロッキングも直方体のオブジェクトに画像をイメージマッピングしていますが、やはり形状が単純なのでうまくできました。
・バスの標識も手作りですが、イメージマッピングを含め簡単にできました。
・“リラックマ”は、前回手作りしたものを使い回ししています。
・街路樹だけが、今のレベルではできないため、ダウンロードした形状データを配置しました。


shadeを始めて約2ヶ月半たちましたが、全体的にうまくまとまってきたように思います。
正直、本当に難しく何度も挫折しそうになりました。
ようやっと、スタート地点に立てたという感想です。

フォトショップも使う場面が多く、今ではかなり役立っています。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。