SSブログ

帰省(栃木県益子町) [いい日、旅立ち]

平成23年5月1日(日)[小雨]のち、[台風]


今年の帰省は、小じんまりと。

今日は朝から小雨が降り、止んだあとも強い風が吹く一日でした。
今回は、益子焼の陶器市を中心に観光しました。

まずは、益子駅を訪れてみました。
今回の大地震で真岡鐵道も線路や駅舎などに甚大な損傷が出たとのことですが、現在は平常運転に戻っている様です。
しばらくすると、気動車(ディーゼル車)が、ホームに入ってきました。




IMG_5519.JPG








余震も何度かあり、木造の実家では揺れを大きく感じました。
早く収まって欲しいものです。

この後、太平山鶏足寺(けいそくじ)、そして、すぐ隣にある太平神社を訪れました。
鶏足寺は大永2年(1522)山本城主高塩伊勢守によって建立されたと伝えられています。
また、太平神社は“あじさい山”とも呼ばれ、開花時期になると訪れる人も多くいるようです。



IMG_5523.JPG



IMG_5513.jpg



IMG_5524.JPG




この後“フォレスト益子”という、県立自然公園「益子の森」を訪れました。
長距離を歩くハイキングコースがあるのですが、小雨のためほんの少し傾斜道を登って終了です。
遊歩道の脇には、ヤマツツジも咲いており散策するには良い時期なのですが…。



IMG_5514.jpg




この後、毎年GW期間中に開催されている益子焼の陶器市を見て回りました。
朝の早い時間帯でしたが、かなりの人出で賑わっていました。



IMG_5526.JPG



IMG_5527.JPG




今回は天候に恵まれずに小じんまりとした行動になってしまい残念です。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

もうすぐ、こどもの日。道路 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。