SSブログ

“フォトショップエレメンツ9”における3Dトランスフォームのプラグインについて [デジタルイラスト(フォトショップエレメンツ)]

平成23年2月18日(金)[夜]



前回作品のキューブについては、3Dトランスフォームという機能を利用して作成しました。
実は、エレメンツ7からこの3Dトランスフォームの機能が削除されたということです。

インターネット上で色々と調べた結果、3Dトランスフォームのプラグインファイルを見つけることができ、所定のフォルダにセットすることで利用することができました。

以下にその手順をメモしますので、興味のある方は試してみてはどうでしょう。

1.下記のサイトより、“3D Transform.8BF”をダウンロード。
  http://www.freeflashmenu.com/3dtransform.htm

2.解凍してできた、3D Transform.8BFのファイルを「C:\Program Files\Adobe\Photoshop Elements 9\Plug-   Ins\Filters」にコピーします。
  なお、拡張子の(.8bf)は、フィルタプラグインファイルです。

3.フォトショップエレメンツのメニューバー「編集」-「環境設定」-「プラグイン」を選択して、格納したフォルダを指定し
  てOKを押し、エレメンツを再起動すればセット 完了です。



プラグイン1.JPG



プラグイン2.JPG




4.メニューバーの「フィルター」を選択すると一番下に「Render」-「3D Transform」と確認できます。




3Dトランスフォーム.JPG



5.使い方と作品例は、こちらのホームページを参照してください。
  http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hikeda/elsfx/elsfx27/elsfx27.html

  これ以外にも、トランスフォームを利用した作品例がありますので検索してみてはどうでしょう。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。