SSブログ

ステンドグラス [デジタルイラスト(フォトショップエレメンツ)]

平成23年2月11日(金)[夜]





ステンドグラス(完成雅印).gif




今回は、エレメンツを使用してステンドグラスのイラストを作成してみました。
目的の一つに、ガラスの質感ってどう表現するのだろうという疑問の解明がありました。

今回使用した素材は、ネット上から借用した一枚の下書きイラストだけで、あとはエレメンツ上の操作から行いました。


この作品もネット上から入手した操作方法で行いましたが、やはりバージョンの違いもあり試行錯誤で作成することになりました。
当初は、ステンドグラスを一枚ずつカラフルに着色して作業を進めていったのですが、うまく反映されませんでした。(レイヤー分けのミス?)
また、ガラスの格子模様も絵と一体に表現すべきところが重なってしまいました。

しかし、仕上がった作品を見て予想以上にガラスの質感が表現できていたことと、全体的な色の仕上がりに満足です。


ガラスの質感の表現操作をいまいち理解することができませんでしたが、できあがった時の達成感はいいかもしれません。
また、以前使用していた“水彩7”に比べ表現方法を色々と楽しめるのもいいです。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ナマズを見入る猫家路を急ぐ雪の夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。