SSブログ

王貞治氏の顕彰コーナーと大横川親水公園の散策 [いい日、旅立ち(ウォーキング)]

平成22年5月30日(日)[曇り]



王貞治.JPG



本日は、平成21年12月に墨田区初の名誉区民となられた王貞治氏の顕彰コーナーを訪れました。
このコーナーは、今年の3月に落成した墨田区総合体育館の2階に開設されました。




IMG_3388.JPG


すべてはここからはじまった。「王貞治のふるさと墨田」を題に、王貞治氏のゆかりの品が約30点展示されています。



IMG_3386.JPG



開設時間は、10時~18時で毎月第3月曜日と年末年始が休館日となっています。
見学料は無料です。
最寄駅は、JR錦糸町駅で錦糸公園内にあります。



下に顕彰コーナーの写真を何枚か紹介します。




IMG_3374.JPG



IMG_3381.JPG



IMG_3382.JPG



IMG_3387.JPG



展示パネルに紹介されていた内容で、“足るを知る”という言葉が強く印象に残りました。
努力家の王さんらしい言葉だと思います。

豊かでない、自由がほしいと感じるかもしれないが、足りないと思ったらすべて足らない。
『足るを知る』というが、これが今の最善と思えば、不平不満の塊にならなくて済むのでは。
ただ、もっと高い所を目指そうという気持ちもなくしては困るが……」

下の写真は、旧墨田区体育館です。



IMG_3389.JPG



以前勤めていた会社の事務所が近くにあった時、昼休みや就業後にプール、バドミントン等でよく利用していました。



錦糸公園の片隅には変わったオブジェが置かれていました。



IMG_3390.JPG



説明書き板がないので、よく解りません。


この後、「大横川親水公園」の緑道、約1.5kmを業平橋駅(東京スカイツリー)側に向かって散策しました。



IMG_3393.JPG



面白いものとして、「すみだ むかしばなし」と称し、本所七不思議と呼ばれる奇談・怪談のパネルが壁面に設置されていました。




IMG_3408.JPG



・置いてけ堀、片葉のあし、送りちょうちん、狸ばやし、あかりなしそば、足洗い屋敷、送り拍子木という、題名でした。

親水公園内は、かなり緑も多くゆったりと過ごすには良い場所です。




+IMG_3394.JPG




IMG_3396.JPG




船の形をした大横川親水公園管理事務所です。

IMG_3414.JPG


さて、業平橋近辺に到着しました。
日曜日のため、東京スカイツリーの見物者で大賑わいです。
現在の高さは389mで、残り245mとなりました。




IMG_3418.JPG
IMG_3417.JPG



東武業平橋駅前(第2東武館1階)に開設されている東京スカイツリーインフォプラザに入り、映像コーナーなどを見学しました。



IMG_3423.JPG



IMG_3419.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。