SSブログ

りっくんランドで陸上自衛隊を学ぼう! [コマジェとの思い出]

平成22年4月30日(金)[晴れ]

本日は、久しぶりに“コマジェ”で片道1時間程度の外出となりました。
りっくんランド(陸上自衛隊広報センター)は、埼玉県朝霞市の陸上自衛隊朝霞駐屯地に隣接し、入館料が無料となっています。
りっくんランドの公式サイトはこちら。
http://www.mod.go.jp/gsdf/eae/prcenter/

土・日および祝日や夏休みはかなり混雑しているとのことです。
今日は平日のため子供連れの家族はいないものの、それなりに混んでいました。

フライトシミュレータ、射撃シミュレータそして3Dシアターを一通り体験して、館内・外の展示物を見て回り、1時間30分くらいを過ごすことができました。

フライトシミュレータは、2分間程度のヘリ搭乗の疑似体験ですが、結構な揺れと振動を体験できます。

射撃シミュレーションは、画面上に映る敵戦車を撃破するというTVゲームです。
ちなみに、得点内容は写真の通り、命中率50%でした。



IMG_3176.JPG


3Dシアターは、10分程度の上映時間で陸上自衛隊の活動内容を要約したもので、それなりに楽しめました。
「平和、それが陸上自衛隊にとっての勝利」と、いう言葉が印象に残りました。

以下に、展示物を写真で紹介します。

駐車場入口に展示されている軽装甲機動車(愛称:ライトアーマー)で、結構迫力があります。



IMG_3134.JPG


館内の1F展示ゾーンには、90式戦車とAH-1Sヘリ。そして、偵察用オートバイが展示されており間近で見ることができます。



IMG_3138.JPG


IMG_3137.JPG


IMG_3152.JPG


絵画も何点か展示されており、どれも力作です。



IMG_3139.JPG



IMG_3141.JPG


「空挺服と機関銃。」
これ以外にも、服装や装備品が数点展示されています。



IMG_3153.JPG


館外には、戦車、ヘリ、高射砲等々が展示されています。



IMG_3165.JPG



IMG_3166.JPG



IMG_3168.JPG


また、自衛隊の敷地が隣接しているため、色々な特殊車両の実車が見れます。
※ただし、写真撮影は厳禁とのことです。

その他に地下指揮所なるものもありました。
(撮った写真がピンボケになってしまいました。)



IMG_3173.JPG


最後は、ショップコーナーです。
ついつい買いすぎてしまいました。


IMG_3174.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。