SSブログ

江戸三十三観音を訪ねて(第六巡:3ヶ寺) [江戸三十三観音札所巡り]

平成22年4月25日(日)[晴れ]

本日は、港区にあるお寺を3箇所巡礼してきました。

最初に訪れたのは、地下鉄日比谷線の神谷町駅から5分程歩いた第20番札所の天徳寺(てんとくじ)というお寺です。


+IMG_3107.JPG


法要の準備中という忙しい中で、対応をしていただき恐縮でした。
畳の間に上がり、観音様を前にお参りをさせてもらいました。

次は、第21番札所の増上寺(ぞうじょうじ)です。
徳川将軍家とのゆかりが深く、日本有数の大寺院です。
天徳寺から桜田通(国道1号線)を南に向かい、途中東京タワーのすぐ脇を通りながら歩いていきましたが、天気も良いため東京タワーに向かう人の数が多く目立ちました。


IMG_3109.JPG


増上寺から見る東京タワーも見ごたえがあります。
桜の満開期に訪れたいと思っていましたが、予定が立たずに残念です。


IMG_3113.JPG


本日最後は、長谷寺(ちょうこくじ)というお寺です。
境内も広く、本堂も大きな造りになっています。


IMG_3116.JPG


本日の午前中に4ヶ寺を巡ることで予定をしていましたが、途中道順を間違えてしまったり、待ち時間の関係から3ヶ寺で切り上げることになりました。

以下の写真は、本日いただいた御朱印です。


IMG_3117.JPG


三十三札所の内、本日で二十三札所の巡礼が終わりました。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。