SSブログ

「こち亀」両さんの悲劇! [コマジェとの思い出]

平成22年4月24日(土)[晴れ]

それは痛々しくもあり、平気だよ、という様な印象の“両さん”だった。



IMG_3098.JPG


「こち亀」銅像破壊事件 23歳会社員が21日に出頭。
インターネットとテレビのニュースを見て、以前2度にわたって葛飾区亀有に設置されている「両津勘吉像」を訪れた記憶がよみがえりました。
ニュースの画像で左手のマラカスを折られた“サンバ両さん”なる銅像が写し出せれた時、新しい銅像が設置されたことを知り、さっそくインターネットで詳細を調べてみました。

すると、今年の3月13日に「こち亀」の仲間の「中川」、「麗子」、「本田」のキャラクター銅像が計8体新たに設置され、除幕式とスタンプラリーのイベントが行われたことを知り、参加できなかったくやしさを少し感じました。

“両津 勘吉”の銅像に関する設置時期を時系列的に見てみると、まず、平成18年2月にJR亀有駅北口に「警察官姿」の両津勘吉像。
平成18年11月にJR亀有駅南口に「祭り半纏姿」の両津勘吉像。
そして平成20年11月にJR亀有駅南口亀有銀座商店街中央ポケットパーク(亀有三丁目15番先)内に少年時代の両津勘吉像(豚平・珍吉・勘吉が一体となった銅像)の3体がそれぞれ設置されました。

この3体の銅像は既に見ていますが、今回新たに設置された両津勘吉と、その仲間の銅像を見るため“コマジェ”でさっそく出発です。


以下、巡った順番に紹介をします。
①敬礼両さん像(亀有5-14[亀有血液センター入口])



IMG_3077.JPG


②警察官姿(JR亀有駅北口)



IMG_3079.JPG


③麗子像(亀有5-34-1[JR亀有駅北口駅前交番横])
 ※交番横の掲示板のケースの中にもしっかりと両さん人形が入っていました。


IMG_3080.JPG



IMG_3082.JPG


④ダブルピース両さん像(亀有5-36[亀有公園内])


IMG_3084.JPG


⑤祭り半纏姿(JR亀有駅南口)



IMG_3085.JPG


⑥中川像(亀有3-29[リリオ弐番館入口前])


IMG_3086.JPG


⑦少年よ、あの星を目指せ!両さん像(亀有3-42-24[亀有香取神社境内])
 ※香取慎吾さんや速水もこみちさんが出演したドラマ「こち亀」で使用した神輿が飾られていました。



IMG_3087.JPG



IMG_3088.JPG



IMG_3090.JPG


⑧ワハハ両さん像(亀有2-63-7[旧亀有名画座跡地内])
 ※「こち亀」の原作者、秋本 治氏の生家は、この付近とのことです。



IMG_3091.JPG

⑨本田像(亀有3-13-1[亀有信用金庫本店前])



IMG_3095.JPG



⑩サンバ両さん像(亀有3-18-4[亀有中央商店街靴の東洋前])
 ※ニュースで紹介された銅像です。
  商店街関係者らが包帯で応急手当てを施したとのことですが、その姿は痛々しくもあり、また、破天荒な性格の両さんの笑顔から“大したことないよ”とも見てとれます。



IMG_3098.JPG


⑪少年時代の両津勘吉像(亀有三丁目15番先[JR亀有駅南口亀有銀座商店街中央ポケットパーク])



IMG_3100.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。