SSブログ

江戸三十三観音を訪ねて(第五巡:3ヶ寺) [江戸三十三観音札所巡り]

平成22年4月10日(土)[晴れ]

今日の天候は穏やかで暖かく、札所巡りにはとても良い日でした。
本日は、新宿区(若葉)、中野区(南台)そして杉並区(和田)にあるお寺を巡礼してきました。

最初に訪れたのは、JR四ッ谷駅から10分程歩いた第18番札所の真成院(しんじょういん)というお寺です。


IMG_3070.JPG


朝九時丁度に訪れたため、1階受付所で行われた朝礼(読誦[どくじゅ])に参加し、合掌と礼拝を行いました。
その後、3階の本堂に上がり、持参した経本(般若心経)を読経し改めてお参りをしました。
1階受付所で御朱印を記帳している間にお茶をいただきました。感謝です。


地下鉄丸の内線の四谷三丁目という駅まで歩き、地下鉄を乗り継いで17番札所の宝福寺(ほうふくじ)に向かいました。
方南町(ほうなんちょう)という駅から歩いて10分程でしょうか。
途中、桜の花を見ながらお寺に着く頃には、汗ばむぐらいの暑さになっていました。


+IMG_3072.JPG


宝福寺を後に15分程歩き、次の19番札所東円寺(とうえんじ)というお寺に巡りました。



IMG_3074.JPG


途中「神田川」沿いを300m程歩きました。
意外と狭い川幅を見ながら、かぐや姫が歌っていた神田川の曲を少し思い出しました。


最後の写真は、本日いただいた御朱印です。



IMG_3075.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。