SSブログ

春の陽気に誘われて、隅田川散策 [いい日、旅立ち(ウォーキング)]

平成22年3月13日(土)[晴れ]

ここ最近、各週末の天気はあまり良くなく外出も控えめとなっていました。
今日は風が少し強いものの、ポカポカ陽気です。
今日の行き先は、浅草。
ということで、さっそくコマジェで出発。

100313.JPG



途中で東京スカイツリーを見ることに。
現在のタワーの高さは311mと、東京タワーの333mとほぼ一緒の高さまで出来上がりました。
間近で見上げたタワーは、圧巻です。

IMG_2966.JPG



完成時の最高高さ634mになると、てっぺんはかすんでしまうのかもしれません。
また、直近に流れている北十間川(きたじゅっけんがわ)という川の整備も進められており、かなり様変わりするようです。

IMG_2965.JPG



この後、台東区側の隅田川テラスを散策しました。
以前に、勝鬨橋(かちどきばし)から吾妻橋までの隅田川沿いを散策しましたが、本日は、上流側となる吾妻橋から桜橋までの約1km区間を散策しました。

東武線が走る鉄橋下をくぐり抜け、言問橋、そして桜橋です。

IMG_3009.JPG



IMG_3005.JPG



IMG_3003.JPG



桜橋の上からは、さらに上流に架かる白鬚橋(しらひげばし)が見えます。

IMG_3001.JPG



隅田川沿いの桜、ソメイヨシノの開花はまだ先の様ですが、種類の違う桜の木は満開でした。

IMG_2985.JPG



また、テラス上に置かれているプランターに植えられているマーガレットやパンジーも満開で春を感じさせてくれます。

IMG_2980.JPG



また、たくさんのユリカモメがひなたぼっこしている姿も、のどかでいいです。

IMG_2982.JPG



隅田川の散策の後は、浅草仲見世通りで買い物と浅草寺でお参りをして、ひさご通りにある「江戸下町伝統工芸館」を見学しました。

IMG_3014.JPG



江戸切子や木彫りといった工芸品が数多く展示されています。

IMG_3022.JPG


IMG_3024.JPG


IMG_3015.JPG



帰りに神谷バーで、電気ブラウンを購入。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。