SSブログ

そんな~!アカヒレが…。 [観賞魚観察日記]

平成21年9月2日
行方不明のアカヒレがロカボーイ(ろ過器)の側面部で直立不動に!?[がく~(落胆した顔)]

会社から帰宅後、いつもの様にヒメダカ達の安否確認作業を行うため水槽内を凝視!。
う~ん。アカヒレが、ど~も1尾見当たりません?
実は3日前にも別のアカヒレが1尾いなくなり、最後まで見つからなかった時は、アカヒレのなきがらをヤマトヌマエビが食したものと考えていました。
ホームページの情報では、★になったメダカを食して味を覚えたヤマトヌマエビは、弱っているメダカの寝込みを襲うほど凶暴化すると書いてありました。

ここ最近水槽内の水質が悪いためか、ヒメダカが★になっている状況で、今回も★になったアカヒレをヤマトヌマエビが食した。と、ヤマトヌマエビ達に、罪をかぶせていました。

しばらくしてから、普段はあまり覗き込まないテレビと接している側から水槽内を見たところ。
あちゃ~。アカヒレが吸い込まれている~。
フィルターも取り替えたばかりだったのに…。


その後、ろ過器を水槽より引き上げ、分解しアカヒレを取り出しました。
何と生きているではありませんか。早速水槽に戻しますが、泳ぎが変です。
良く見ると、尾びれがちぎれています。
別容器に隔離するも、翌朝には、★になっていました。
合掌。

3142347




nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 1

いっとく

抄匿そら さん。
ブログへのご来訪、ありがとうございました。
悲しい1ページの思い出でした。
現在は、「ロングフィンアカヒレ」と「オトシンクルス」(なまず)を新たに加え、飼育にいそしんでいます。
今週末にブログ更新(観賞魚たち)を考えています。
機会がありましたら、またのご来訪お待ちしております。
by いっとく (2009-09-29 08:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。